防災の日

本日9月1日は防災の日




だよね?w


まぁそういう方向で書きますわ。

なんかあんまり馴染みない方も実体験された方もいると思いますが・・・



俺が住んでる辺りって東海地震来たらやばくね?って所なんで
幼稚園の頃から防災訓練あったんだよね。


んで小学校時代は9月1日は新学期&防災訓練だったのよ。

朝来て夏休みの宿題の修羅場があって昼前に防災訓練開始。


そんでその時防災頭巾なるものを被るんだけどこれがまた座布団と兼用何ですわ。


普段はガッコーの自分の椅子に座布団として使ってて地震の時ははずして被ると防災頭巾

って言うものなんですが・・・・




どうやら全国区ではないらしいんだコレ。


九州のイコトに聞いたら


「なんね?それ??」


と返されましたw


昔懐かしの防災頭巾・・・



俺は二十数年間全国の小学生が使ってると思ってましたよ。



まぁそんなことは置いといてw



普段から備えておきたいですねぇ。




と言いつつこの前カンパン食っちゃいましたw



いや〜・・・


食べ始めると止まらなくて。


また買っておかないとw