通じ合う意思 Part4

まだやるかw


書きますよ。(書けよ)


自分の意志が伝わることは難しいことなのかもしれない。

前にも書いたことがあるけど言葉ってものが生まれたころから進化してないのではないだろうか??
ひとつの言葉を伝えるのに多くの説明を必要としたりアイコンタクトで気づくこともある。

自分の考えを人に完全に伝えるのは人間の永遠のテーマだろうね。
色んな方法があるからこそ言葉ってものは難しいのだろう。

そうでなければネットやメールは進化しなかったと思うよ。
どちらも誰かにメッセージを伝えるツールなんだよね。 それを使いこなすにはとても大変なことなんだろう。
言葉と同じだから。

書き込みで一喜一憂したり共感したり・・・

ただ相手の顔をみて話すことが出来ないのが難点だね(WEBカメラは除く)
やっぱり話は相手の顔を見て話すのが一番いいと思う。 けど遠いとなかなか会えないし機会も少ない。
それをカバーするのがメールやネット。

だからこそ難しいんだと思う。

難しいからこそ人は求めるのかもしれない。